当社のウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。当社にとってお客様の信頼は重要であり、個人情報のプライバシーとセキュリティを保護することに努めています。
本文書は、信頼性および透明性のある方法で提供されるお客様の個人データを、当社がどのように使用および処理するかを説明しています。また、個人データに関する質問がある場合の連絡方法についても記載しています。当社は、皆様からのお問い合わせに喜んでお答えいたします。
以前に当社をご利用になった方はご存知の通り、当社ではウェブサイトとアプリに加え、提携企業のウェブサイトやソーシャル メディアなどのオンライン プラットフォームを通じて、オンライン旅行関連サービスを提供しています。こうしたすべてのプラットフォームに、以下の情報すべてが適用されます。つまり、複数のプラットフォームに同じプライバシーポリシーが適用されます。
本プライバシーポリシーは、これらのプラットフォームまたはそこに接続される他の媒体 (当社お客様サービス チームへの電子メールや電話での連絡など) を通じて収集する、あらゆる種類の情報に適用されます。
当社は、随時プライバシーポリシーを改訂することがあります。本ページに定期的にアクセスし、正確な最新情報をご確認ください。本ページの下部に本プライバシーポリシーの最終改訂日が付され、改訂は掲載時に発効します。
当社のプライバシーポリシーに同意いただいた場合、次回の旅行予約時にスムーズな操作が可能になります。
本ポリシーでは、「当社」とは スペインに本社を置く Vacaciones eDreams, SL (VAT 番号は ESB61965778、登録住所は Calle Conde de Peñalver, 5, - 1º Ext Izq., 28006, Madrid, Spain) を指し、本プライバシーポリシーに基づいてお客様の個人情報に責任を持ちます (以下「データ管理者」とします)。
当社は、管理集中化に関する内部目的のため、グループ企業内で個人データを共有します。当社は特に、共同管理者、またデータ保護に関する事項を扱う主な機関であるスペインの子会社、eDreams International Network, SL を通じて、個人情報の処理を一元化しています。この子会社では適正な内部ポリシーにより、当社グループ企業内のデータ処理がもっとも厳しいセキュリティ要件を遵守していること、また、適用法に従い、収集された目的でのみデータが処理されることを保証します。
グループ企業のデータ管理者には、共通のデータ保護責任者がおり、お客様のプライバシーに関して行われるすべての処理と、適用される規制を常に監督します。
データ保護責任者は、お客様の個人データの処理および権利行使に関するあらゆる質問にお答えします。
データ保護権を行使する場合や、データ保護に関する問題についてデータ保護責任者に問い合わせる場合は、 ここ をクリックしてください。当社は、お問い合わせについて処理を進める前に、お客様の身元やリクエストについて確認させていただく場合があることをご了承ください。
I.予約。ご購入手続きの際、当社は旅行商品の契約仲介サービスの提供に必要となる個人データのみの提供をお願いします。これには、予約の処理や管理、予約に関する電子メール、電話、SMS でのご連絡 (確認、変更、リマインダーなど)、お問い合わせへの返答が含まれます。そうした連絡は、当社または提携旅行会社が管理します。予約の処理は、当社のウェブサイト、アプリ、お客様サービスで行われる場合があります。当社は、お客様にもっとも関連性の高い旅行情報を提供し、予約時や予約後にお客様に合わせたサポートを行うよう努めています。
当社は、お客様が予約/アカウントに入力していただくメールを、個人識別データとして使用します。
法的根拠:この処理は、契約の履行 (予約の完了や管理) に必要になります 。
II.ユーザー アカウント。ユーザーは、当社のウェブサイトまたはアプリでユーザー アカウントを作成できます。お客様が当社に提供していただく情報は、アカウントの管理や、もっとも関連性の高い旅行予約情報および予約後の体験を提供する目的で使用されます。当社のサービスの詳細については、一般利用規約を参照してください。
法的根拠:この処理は、契約の履行 (アカウントの管理や、カスタマイズしたサービスなど) に必要になります。
III.その他のサービス。 当社は、旅行会社としての役割に基づいて、その他の旅行関連サービスを提供する場合があります。本プライバシーポリシーは、このような旅行関連サービスに基づくデータ処理に適用されるものとします。契約手続きにおいてデータの入力前または入力時に、本プライバシーポリシーで規定されている内容とは別に、お客様が知る必要のある特定の情報が存在する場合、当社はお客様にお知らせします。
法的根拠:この処理は、契約の履行、お客様へのサービス提供、または同意の獲得のために必要です。
IV.お客様とのやり取り。当社は、以下のいくつかの理由により、お客様との連絡手段として様々な媒体を使う場合があります。
a. お客様または旅行提供業者からのお問い合わせやリクエストに対応して処理するため。
b. 予約に興味を持つお客様がオンラインでの予約を完了されていない場合に、お客様に個人的に連絡を取って予約完了をサポートするため (この付加サービスにより、お客様は予約時に情報を再度入力する必要がなくなります)。当社はまた、お客様のご利用体験を向上させるため、当社のウェブサイトを再度利用していただいた時にお客様を認識できるように個人データを保存します。
c.当社のサービスをご利用の際に、当社または旅行提供業者に体験について口コミを提供していただくため。このフィードバックは、他のお客様が商品やサービスに関する決定を行う際に役立つ情報として利用される場合があります。
d. 旅行中にサポートが必要な場合の当社への連絡方法、旅行の計画や充実した旅行に役立つと思われるその他の情報、今後の旅行に関する情報や以前に当社を利用した旅行の概要を通知するため。
e. 当社は、セキュリティ アラートなど、その他の管理上のメッセージを送信する場合もあります
。法的根拠:この処理は、契約の履行の必要性、サービスを提供するための当社の正当な営利事業の権益、またはお客様の同意に依拠する場合があります。
V. マーケティング活動。当社は、お客様の情報を次のようなマーケティング目的で使用します。
a.旅行関連の商品やサービスのニュースを定期的に配信するため。各ニュースレターまたはその他の連絡手段に記載された配信リンクをクリックすると、マーケティング関連のメール配信をいつでも簡単に停止できます。
b.当社のウェブサイト、アプリ、または第三者のプラットフォーム (ソーシャル メディア サイトを含む) で、お客様に合わせたオファーを表示するため。サイト上で、お客様にカスタマイズされた内容が表示される場合があります。そうしたオファーは、当社ウェブサイトや共同ブランドのウェブサイト、あるいはお客様が関心を持つと思われるその他の第三者によるオファーや商品から予約することができます。
c.お客様が参加するプロモーション活動を管理するため。
当社で予約していただく場合、予約の確定前に配信停止を選択されない限り、当社のニュースレター配信に登録いたします。ただし、いつでも配信を停止できます。
法的根拠:この処理は、サービスを提供するための当社の正当な営利事業の権益、またはお客様の同意に依拠しています。
VI.顧客への調査。ご予約いただいた旅行に関するレビューの提出や、市場調査へのご協力をお願いする場合があります。後者の場合、当社は収集する個人データとその利用方法について説明いたします。
法的根拠:この処理は、サービスを向上するための当社の正当な営利事業の権益、またはお客様の同意に依拠しています。
VII.通話およびチャットのモニタリング。当社のお客様サービスにご連絡いただく場合、担当スタッフはお客様の予約情報の機密を維持するため、ご本人確認をお願いすることがあります。すべての通話またはチャットが録音されるわけではなく、録音内容は一定の保存期間の後に自動的に消去されます (ただし、不正利用の調査や法的な目的上、当社がその録音内容を保存期間後も保持する正当な権利を持つ場合は除きます)。
法的根拠:この処理は基本的に、サービスを向上するための当社の正当な営利事業の権益 (品質管理や社員教育目的など)、お客様の同意、または法的紛争の目的に依拠しています。
VIII.当社のサービスの向上または新サービスの開発.当社は、分析目的でも個人データを使用します。これはユーザー体験を向上する取り組みの一環ですが、テスト、トラブルシューティング、当社のオンライン旅行サービスの機能および品質の向上のために使用する場合もあります。主な目的は、当社のオンライン プラットフォームをお客様のニーズに合わせて最適化し、ウェブサイトを使いやすく、充実させることです。当社は、こうした分析目的では、仮名または匿名のデータを使用するよう努めています。
法的根拠:この処理は、サービスを向上するための当社の正当な営利事業の権益に依拠しています。
IX.安全で信頼性のあるサービスの促進。お客様、ご旅行の同行者、当社と提携する企業および旅行業者にとって信頼できる環境を整備するため、当社は詐欺の発見や防止、その他の違法行為または迷惑行為の防止に加え、セキュリティ目的 (ユーザーと予約の認証など) で、個人データを使用する場合があります。そうした目的の場合、当社は特定の予約を停止または保留する場合があります。
この一例として、パスワードの試行は 5 回までというポリシーが設けられています (5 回を超えて間違ったパスワードを入力した場合、当社はお客様のアカウントをブロックし、パスワードの変更をお願いします)。
別の例として、インターネットでの認証情報盗難の予防的コントロールがあります (お客様の認証情報が漏洩した疑いがある場合、当社はアカウントをブロックし、新しいパスワードで再度ログインするようお願いすることもあります)。
こうした例や他の対策を通じて、当社はお客様のデータを保護し、不正リスクを低減します。
法的根拠:この処理は、不正を防ぐための当社の正当な営利事業の権益に依拠しています。法的義務が適用されることもあります。
X.法的な目的。最後に、法律上の紛争の処理および解決、規制上の調査や遵守、当社の利用規約の施行、または法執行機関による法的要求の遵守のため、場合により当社はお客様の情報を使用することがあります。
法的根拠:この処理は、法律上の義務への遵守に依拠しています。
インターネット上の不正利用に対する正当な対策や広告のカスタマイズ以外の目的で、当社がお客様のプロフィールに基づいて自動処理による判断を行うことはありません。いずれの場合も、そうした自動的な決定は法的拘束力を持つことはなく、お客様に大きな影響を与えることもありません。
当社が収集する可能性のある個人データは、大まかに次の分類に該当します。
I. お客様が当社に提供する情報。
a.予約の処理、アカウントの登録、サービスおよび情報の提供、マーケティング関連のメール配信、当社へのアンケートの提出に必要な、個人情報および連絡先情報 (必要に応じてフルネーム、電子メールアドレス、電話番号、誕生日など)。電子メールアドレスは、お客様を特定するための情報として使用されます。当社は、電子メールに基づいてお客様の情報を関連付けます。
b.支払いを行うための請求先情報 (クレジットカード番号、カード名義人の名前、有効期限など)。
c.当社でアカウントを作成する際のセキュリティ データ (パスワードなど)。
d.予約時やアカウント作成時などに提供する、旅行の同行者様の詳細 (個人情報、旅行の好みなど)。いずれの場合も、同行者様の情報の表示や変更を行うには、お客様のアカウントまたは電子メールを介してアクセスする必要があるため、個人情報や旅行の好みを提供する前に、ご本人の同意を得るようにしてください。
e.その他の情報 (旅行のマーケティングに関する設定や、調査、コンペ、チャット、メール、電話で提供される追加情報など)。
II.当社のサービスをご利用いただくと自動的に収集される情報。
a.お客様のデバイスから取得する情報 (IP アドレス、ブラウザの種類、インターネット サービス プロバイダー、位置情報、デバイスに関する技術的情報、リクエストや訪問の時間と長さ、サーバーへのリクエストの提出に使用された方法など)。お客様が当社ウェブサイトまたはアプリを利用する際、当社はお客様のデバイスから特定の情報を自動的に収集する場合があります。この情報をお客様のアカウントと関連付ける場合があることをご了承ください。
b.その他の技術的情報 (当社ウェブサイトまたはアプリでの、お客様のデバイスや他の手段による操作 (アクセスしたページやクリックしたリンク) など)。
当社は、この情報および以下で定義される個人情報を、トラフィックの分析、ソーシャル メディア関連サービスの提供、広告のカスタマイズ、品質の向上、検索情報の調整、不正の防止と検知に使用します。その情報 (場合によっては、個人を特定できないハッシュ化された形式の電子メール) は、第三者機関に提供されます。この第三者機関 (決済サービス提供業者や金融機関など) の一部は、独立したデータ管理者の役割を果たす場合があります。お客様がソーシャル メディア アカウントを使用して当社のウェブサイトに登録した場合、当社ウェブサイト上のアカウントをソーシャル メディア アカウントに関連付けた場合、または当社の他のソーシャル メディア機能を使用した場合、当社は当該ソーシャル メディア プロバイダーを介し、そのプロバイダーのポリシーに従って、お客様に関する情報にアクセスする場合があります。その情報には、お客様の名前、電子メールアドレス、プロフィール写真、性別、友達リスト、当社に受領を許可するその他の情報が含まれる場合があります。
この情報の一部は、クッキーまたは同様のトラッキング技術を使用して収集される場合があります。クッキーにより収集された情報の処理は、異なる法的根拠に基づいて行われます (例えば、お客様の同意に基づいて当社のサービスを提供するために必要となる場合など)。詳細については、当社のクッキーポリシーをご覧ください。
当社は、品質管理、アナリティクス、社員教育および法的紛争の目的で、通話やオンラインでのやり取りを処理する場合があります。やり取りの際にお客様から取得した個人情報は、当社のプライバシーポリシーに従って処理されます。その他の目的 (当社ウェブサイトの使用や、今後または現在の予約をサポートするために、チャット、コールバック、またはその他の機能を利用する場合など) にも、当社はお客様の個人データ (連絡先や予約の詳細など) を収集する場合があります。第三者機関によって提供される機能を使用する際は、当該第三者機関が、対応するプライバシーポリシーに従って共同管理者または処理者としての役割を果たす場合があります。
III.当社が第三者機関から収集する情報。当社は、提携業者およびその他の独立第三者機関から、お客様に関する個人情報 (電子メールなどの連絡先情報、購入情報、人口統計情報など) を合法的かつ定期的に取得します。
特定の状況では、当社は個人データを以下の第三者機関と共有します。
I.提携旅行業者 (お客様の航空券発券やフライトの運行を行う航空会社、お客様が予約したホテル、お客様が当社で契約したレンタカー会社など)。お客様に当社のサービスを提供するため、当社は関係する旅行提供業者に個人データを伝達する必要があります。それにより、旅行業者は、お客様が依頼した商品またはサービスを提供できます。また、お客様が依頼したサービスを遅れずに提供するため、個人データを開示する必要のあるその他の関係者に伝達する必要もあります。これらの第三者機関は、独立したデータ管理者となります。これらの提携業者は、独自のプライバシーポリシーに従ってお客様に関する追加情報を取得するため、必要に応じてお客様に連絡を取る場合もあります。
II.当社グループ企業は、すでに言及した通り、管理集中化に関する内部目的のため個人情報を処理する場合があります。いずれの場合も、当社グループ企業は、少なくとも本プライバシーポリシーで規定される慣行と同程度に厳格な慣行に従います。
III.第三者のサービス提供事業者 (当社に IT サービス、ホスティング サービス、カスタマー サポート、アナリティクスを提供する事業者、支払の取消、不正の検知や防止を目的とする決済/金融サービス提供事業者など) は、上記の目的のため当社に代わってまた指示に基づいて、データ処理者または独立データ管理者としてお客様の個人データを処理します。第三者のサービス提供事業者がデータにアクセスする場合、その職務を果たすために必要な情報のみを収集します。その他の相容れない目的で情報を共有または使用することは認められていません。
IV.提携業者。当社ウェブサイトまたはアプリには、提携業者が一部またはすべてを提供するサービスがあり、お客様が当社に提供する特定の個人データ (名前、電子メールアドレス、支払の詳細情報、その他の関連情報など) は、サービスを完了および管理するために提携業者に転送されます。関連情報は、必要なお客様サービスをサポートするため、または上記の目的で共有される場合があります。提携業者は、独立データ管理者として機能し、独立したプライバシーポリシーまたはその特定のバージョンも適用されるものとします。サービスを予約する前に、リンクを検索することができます。
V.ソーシャル メディア プロバイダー。お客様のソーシャル メディア アカウントでログインする場合、当社ウェブサイトまたはアプリにプラグインで一体化されているソーシャル メディアの「いいね」ボタンをクリックする、または当社と連絡を取るためにソーシャル メディア サービスを使用すると、個人データ (ユーザー名、電子メールアドレス、プロフィール写真、連絡先など) が当社とソーシャル メディア プロバイダーの間で共有されることがあります。ソーシャル メディア プロバイダーは、独立データ管理者として機能し、その独立したプライバシーポリシーも適用されるものとします。さらに、お客様のソーシャル メディア アカウントでプライバシー設定を管理することができます。
VI.管轄当局。当社は、法律により要求される場合、犯罪行為および不正の防止、検知または訴追に不可欠である場合、あるいは法的にそうする義務がある場合、個人データを法執行機関に開示します。当社は、当社または第三者機関の、権利または資産を保護および擁護するため、管轄当局にさらに個人データを開示しなければならない場合があります。
VII.その他、お客様が開示に同意する場合。
その他の対策 (プロトコル、内部ポリシー、意識啓発など) から、当社は主な保護対策を変更することができます。
I.セキュリティ対策。オンライン サービスは完全なセキュリティを保証できませんが、当社はお客様の個人データの機密性、完全性および利用性を保護するため合理的な手段 (個人データの不正アクセスまたは悪用の防止、個人データのアクセスと使用の技術的/物理的な制限の採用、ファイアウォールの使用など) を講じます。
お客様のアカウントの認証情報が失われた、盗まれた、あるいは漏洩したことが判明した、またはそう信じる理由がある場合や、お客様のアカウントまたは関係があると見なすセキュリティ上の事項が実際に不正利用された、またはその疑いがある場合、 ここ をクリックして当社までご連絡ください。
II.保存に関する手順。当社は、お客様による当社サービスの利用、お客様へのサービスの提供、適用法の遵守、関係者との紛争の解決、当社のその他業務の履行 (不正またはその他の違法行為の検知と防止を含む) のために必要と考える期間において、個人データを保存します。当社が保存するすべての個人データは、本プライバシーポリシーに準拠しています。当社で処理される、特定の種類の個人データの具体的な保存期間については、当社までお問い合わせください。
例えば、お客様が当社に電子メールアドレスを提供したものの予約を完了していない場合、当社は一時的にメールアドレスを保存します。お客様がまだ興味をお持ちの場合に予約をサポートできるよう、最大 7 日間保存されます。
III.国外へのデータ移転。当社のサーバーは、欧州連合域内にあります。しかし、(第三者サービス提供事業者による) 当社のグローバルな運営を円滑にするため、上記の受信者への個人データの移転には、データ保護法が欧州連合加盟国のデータ保護法ほど包括的ではない国に、個人データを移転することが含まれる場合があります。そのような場合、お客様の個人データが欧州の基準に従って保護されるよう、当社は必要に応じて契約の協定を取り決めます。
当社では、当社がお客様の個人データを取り扱う方法について、お客様に管理していただきたいと考えています。次の方法でデータを管理することができます。
I.情報の管理。アカウント設定またはお客様サービスから、お客様の情報の一部にアクセスして更新することができます。
II.情報の訂正。お客様には、不正確または不完全な個人情報の訂正を当社に求める権利があります (アカウント設定やお客様サービスを使用してご自身で更新していただくことはできません)。
III.データのアクセス。お客様は、個人データ関する情報および個人データのコピーを請求することができます。
IV.データのポータビリティ。お客様は、技術上可能な場合、構造化された、一般に利用される機械可読フォーマットで当社に提供した個人情報のコピーを請求する権利を有する場合もあります。
V.データの消去。お客様は、個人情報の削除を求めることができます。ただし、お客様と当社の間の契約を履行するため、当社の正当なビジネス上の利益 (不正の防止、セキュリティの向上など) のため、当社の法的義務 (法律に基づく報告、会計上の義務) を遵守するために必要な個人データは削除できません。
当社は、不慮または悪意の損失および破壊からサービスを保護するため、個人情報の残ったコピーは一定期間 (1 週間以内) バックアップ システムから削除されない場合があります。
VI.処理の異議および制限。お客様は、ダイレクト マーケティングなど正当な権利に基づく特定の目的 (プロファイリングを含む) での個人情報の処理を行わないよう、当社に要求することができます。そうした処理に対する異議がある場合、当社はそのような目的で個人情報を処理することはありません。ただし、その処理がやむを得ない正当な根拠を当社が実証できる場合、または法的権利の行使や擁護のために処理が必要であることを実証できる場合を除きます。
VII.同意の撤回。当社がお客様の同意に基づいて個人情報を処理する場合、お客様は撤回する同意を指定して、いつでも同意を撤回できます。お客様の同意の撤回は、撤回前の同意に基づく処理活動の合法性に影響を与えることはありません。
お客様の権利を行使する場合は、 ここ をクリックするか、要求を郵便で次の宛先までお送りください。Data Protection – Calle Bailén, 67, 08009 Barcelona, Spain, European Union.要求には、個人識別情報を明記 (購入やアカウント作成に使用した氏名と電子メールアドレス、ならびに行使する権利を記載) する必要があります。
当社は、要求を管理するためにさらに時間が必要な場合を除き (その場合には、その旨通知いたします)、有効な要求を受理してから可能な限り早く、また 1 カ月以内にご連絡いたします。
当社は、お問い合わせについて処理を進める前に、お客様の身元やリクエストについて確認させていただく場合があることをご了承ください。ご希望の場合、スペインのデータ保護当局 (https://www.aepd.es/) またはその他の該当監督機関に問い合わせることもできます。
こうした権利の行使には、不当または過大な要求でない限り費用は発生しません。それに該当する場合、当社は管理上の費用に基づいて正当な手数料をいただく権利を有します。
最終更新日:2019 年 6 月。